裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
バッテリーを区別する方法を思いついたのだが

こんなタイトルでは話が見えないので説明しよう。ノートpcを使っている。バッテリーは2本あって、できるだけ使い切ってから交換したい。昔からの習慣で、中途半端に使った状態で充電したくないのだ。

やることは簡単で、バッテリーを使い切っていない状態でAC電源を使う場合、まずバッテリーを交換する。このバッテリーは100%充電されているから、ACに接続しても充電されない。バッテリーを抜いたままでAC電源という手もあるが、万一のときにデータが消えてしまうのは避けたいから、一応バッテリーは入れておきたい。 次にアウトドアで使うときはバッテリーを交換して、途中まで使っていたバッテリーにする。

ここで事件が起こる。バッテリーでpcを使うときに、AC接続のときに入れてあった100%充電のバッテリーのままで起動してしまうことがあるのだ。交換したつもりでしていなかった、という話である。 pcが起動し始めたら電源を切るわけにもいかない。もしかしたら休止状態から再開中にバッテリーを抜いても問題ないのかもしれないが、やったことはない。でも、一度起動して休止状態に戻してバッテリー交換というのは、時間も電力もかかるからやりたくない。

そこで、電源を入れる前に、装着しているバッテリーがフル充電なのか使いかけなのかを判別できる方法はないか、と考えたのだが。結局なかった(笑)。印を付けたり色違いにするとかいうのは、この場合はあまり意味がない。どちらの色が100%なのか分からないと判断できないからである。

最終的に思いついたのは、かなり馬鹿馬鹿しいソリューションだが、AC電源を使った後は必ずバッテリーを交換する、というものである。アウトドアで使うときは交換しない。AC電源のときは、バッテリー交換+pc使用+バッテリー交換、というスタック的な使い方を徹底する。それだけ。

論理的にはアウトドアで使う前後に交換する手もあるが、アウトドアの方が急ぐことが多いので、室内で使う前後で入れ替えた方がよさそうだ。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0)
何か疲れた感じがするのだが

多分、マスクを変えたら眼鏡がちょっとずれて見えにくくなったのが原因だと思う。じゃあマスクを戻せばいいじゃないかと思うかもしれないが、フィルター的な意味では今のマスクの方が気に入っているから困ったものだ。ピントをとるか、マスクを取るか。マスクを取るなんて書いたら覆面プロレスラーみたいな感じがするけど。

これだって普通に書いていたら読めないから、Windows の「拡大鏡」を使って書いている。ブラウザの文字サイズ変更という手もあるのだが、デフォルトから変えたくない性格なので、案外重宝している。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0)
@homepage のサービスが先月で終了したのだが

@homepage は @nifty のホームページサービス。 実は www.philoda.com というサイトがあって、この内容は @homepage と殆ど同じだった。殆どというのは、アフィリエイトの申請の都合があって、www.phinloda.com には出ていないリンクがあったからである。

その @homepage が終了になり、しばらくすると google で検索してもヒットしなくなった。これは当たり前かもしれない。面白いのはこの後の話である。

実は nifty には他に @nifty ホームページというサービスがあって、@homepage が終了になるときに、そちらに移転することを強く推奨(笑)していた。これは殆どボタンをぽちっとな、で済むような作業なので、結局、移転したわけだが、この移転後のホームページが、検索でヒットしない。

よく見ると、移転したページのトップではなくプロフィールのページがググった時の 1ページ目(9番目)にヒットしている。phinloda.private.coocan.jp というところである。移転前はトップページが2番目か3番目にヒットしていたのだ。

面白いというのは、今4番目に出ている www.phinloda.com である。これは @homepage と殆ど同じ内容だ。経緯としては、まず @homepage を作って、その後、自分でサーバーを立てて phinloda.com を公開した。その後に今の移転先ページ、という順番である。希望としては、www.phinloda.com が検索時に出て欲しかったのだが、これが今まで全然出てくれなかった。おそらく、似た内容の @homepage がヒットした時点で類似ページということでブロックされていたのではないか。

@homepage が終了して、今は検索結果が期待した状態になっている訳である。

JUGEMテーマ:インターネット

| インターネット | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0)
新しいデジカメを買ったのだが

最近のデジカメはいろいろ全自動でやってくれるようになっていた。 カメラ任せでうまく撮れるというのは既にものぐさ状態になりつつある(前からか?)私としては有難いものだが、画像の縮小とかやるのは面倒なので、Jugem は画像データは一体どれ位まで入れていいのか確認してみると、いつの間にか無制限になっていたようだ。

だったら気にせずにどんどんupload していけばいいのかな。

JUGEMテーマ:インターネット

| インターネット | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0)
norton のアカウントがよく分からなくなったのだが

最近使わなくなったpcが2台あるので、アカウントを2つ移転に使いたいのだが、どのアカウントが何なのか分からなくなってしまった。ライセンスキーが分かればいいらしいのだが、pcを使っていないだけによく分からないのである。

逆に、使っているpcは分かるはずなので、そちらから絞り込む手はあるかもしれない。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| ソフトウェア | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0)
図書館のサイトにログインしてみたのだが

もちろんidもパスワードも覚えてないから、メモを見ながら。割と簡単に入れた、というか、多分このアカウントを作ってから10年以上経つのだが、見た感じ、サイトが何も変わっていない。 中身は激変しているのかもしれないが。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0)
Yahoo!知恵袋の投稿が大量に削除されているのだが

何かやらかしたとかではなくて、仕様変更が原因。昨年から、知恵袋はベストアンサーが選ばれなくても投稿が残る仕様になっていたのだが、先月の途中から、ベストアンサーが選ばれなかった質問は削除される仕様に変更された。ていうか、昔はそうだったから、先祖がえりしたのだが。

質問が消滅したら回答が掲示できないから、自動的に削除されることになる。そういう回答がどれ位あるかというと、ざっとみて600とか、それ位ある。1日で処理できないらしくて、何日かに分けて消えていってるから、最終的に1000程度になりそう。

で、消された回答を見ると、こんなの私書きましたか、みたいなアホなのが結構あって笑える。自分で書いて笑うのもアレだが、例えば、

「東大に受かったら見える世界ってやっぱ違いますか?」

世界はあなたが何しようが変わらんよ。もし変わるとしたら、あなたの目の方だが、

「この世界に飽きてきました」

じゃあ何も変わらんだろ。商売でも始めたらいいじゃないか。商人になれば飽きない。
「河合模試で、偏差値をあげたいのですがどうしたらいいですか!?? 」

1日の勉強時間を今の10倍に増やせばいい。

もし100倍にできるのなら、100倍に増やした方がいい。模試だけに。

こういうおやじギャグ的な一発芸って、案外忘れてしまっている。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 04:36 | comments(0) | trackbacks(0)
デジカメの破壊度がupしたようなのだが

先日ちょっとした事故で液晶画面が壊れて半分見えなくなってしまったデジカメだが、その後気にせずに使い続けていたら、今日見た時点でさらに悪化して画面の8割が見えなくなってしまった。

まだ何とかなる、ていうか、撮影できるのならいいか、というような半分意地で使っているような状況なのである。今時、このクラスのデジカメならかなり安く買えると思うのだが、ずっと紛失していたバッテリーの充電器が見つかったばかりなので、何となく捨てがたい。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0)
 1/475PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE