裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< 「本当の裏ページ」が HTML invalid である理由 | Top | CNN Daily Top 10 というタイトルの spam メールは非常に危険らしい >>
「今日の戯言」にエスカレーター事故の定員の話を書いたのだが全段乗ることを想定していて

ビッグサイトのエスカレーターが逆走して10人が負傷」に書いた話に自分で突っ込む訳だが、 報道に出てきた数値は、

・エスカレーターは86段

・120人乗っていた

・想定重量は1段あたり96キロ

これに対して、

・86段に2人ずつ乗れば172人乗れるはず。

・1段に2人乗るとして1人の体重が48キロ以下というのは想定がおかしいのではないか?

と指摘したのである。 戯言には書かなかったが、 エスカレーターに乗る人をよく観察すると、 1段あけて乗る場合が非常に多い。 私の場合は、将棋倒しになったときに危険だから1段あける、 という理由だったと思う。

もしエスカレーターには1段おきに乗ると想定されていたら、 86段に対して2列で乗っても実質43段しか使えないから、 乗れるのは86人で、120人というのは乗りすぎていたことになる。 ただ、エスカレーターに1段おきに乗ることを前提としている、 という話は聞いたことがない。 逆に、どこの駅か忘れたのだが(六本木?)、 混雑時には段をあけずに乗るように張り紙がしてある駅もあったと記憶している。

もう一つは、 これもよく見る光景だが、 エスカレーターは1列だけ静止して乗っていて、 もう1列は歩く人のために空けてあることが多い。 ただし、空けてあるといっても、 実際は人が歩くのだから、 乗っているのと実質的には同じ負荷がかかると考えてよいはずである。

JUGEMテーマ:日記・一般
| 独り言 | 09:31 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 09:31 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/1518
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/05 10:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/08/09 3:57 PM |
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE