二酸化炭素はなぜO2CではなくCO2と書くのかといわれて

0

    化学の知識は大昔に停止しているのでド素人級、レベル1なんだけど、 アルファベット順に書くのかと思っていた。 つまり、CよりもOの方が後だからCO2だ、みたいな。

    でも2酸化5リンって5P2Oで、Pが先に来る。 ということは、Oは後に書く、というような規則があるのだっけ? そういう規則は覚えてないというか、覚えた記憶がない。 何か規則というよりも、普通はこう書くみたいなのが先にあって、 手当たり次第に覚えた、という感じがする。 つまり何の疑問もなく二酸化炭素はCO2であってO2Cではない、 みたいなな先入観が形成されていたのである。

    C系の言語で、単に部屋数を increment したいときに、i++ と書くか、++i と書くか、というのは何か理由があったような気がするのだが、これも覚えてない。 もちろん、n = i++; のように値を使う場合はどちらを書くか決定するので迷う余地はないのだが、 単独で出てきたときに、どちらがいいか、というのは諸説あったと思う。 例えば実際にこういうコードが出るから、 というのであればおそらく処理系依存の話で一般化できないし、 readability の話だとすれば、多分、単項演算子は変数の前に付くものが多いから、 それにあわせて変数の前、という説があるような気がするのだが。

    実際、ぶっちゃけドッチでもいいような場合が猛烈に多いような気はする。

    JUGEMテーマ:日記・一般

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.10 Sunday
      • -
      • 12:21
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      電気分解したときに、負の電荷を持つ陰イオンとなる元素の記号を後ろに書くというルールに基づくのでなかったでしょうか?確か義務教育でそんな風に習った気がします。

      CO2は、陽イオンとなるCと陰イオンとなるOの結合体ですから、O2Cにはならないのでした。
      • イオン化したときの電荷の問題でした。
      • 2009/07/10 2:38 PM
      化学式って陽イオンから先という法則だったような記憶が。
      Cが陽イオンでOが陰イオンだからCが先でOが後・・・みたいな。
      化学式を後ろから読むと化合物の名前(日本名?)になる。というのを教わった記憶が。
      つまり「二酸化炭素」という名前の物質は、逆に言えばCO2という化学式にならざるを得ない…と。

      O2Cだと炭化二酸素って名前になるのかな?
      (^^;)
      • 楊柳(やなぎ)
      • 2009/07/10 7:53 PM
      酸素と二酸化炭素が結合する時、
      酸素がO(2-)という酸化物イオンになるので、
      陰イオンから書き出すという化学式の書式に則って
      二酸化+炭素 よって CO2 となる。

      という事を先週化学の授業で習いました。
      • 珠後
      • 2009/07/10 10:33 PM
      脱線ネタですが、”水”は何故に”一酸化二水素”と日常的に呼称しないのでしょうか?と思わなくも無かったり。

      ”(*pointer).hogehoge” と ”pointer -> hogehoge” の関係みたいなもの??
      • 匿名希望
      • 2009/07/11 11:59 PM
      i++だといろいろ終わるまで元の値を覚えてなくちゃいけないけど,++iだったら最初から過去を振りきってしまえるので++iの方が吉,という話はあります。intくらいだとどうでもいいのかもしれないけど,C++のiteratorだと効率が違ってきます。
      • わたやん
      • 2011/09/07 5:29 PM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2013/11/14 12:26 PM
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2015/03/02 9:27 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      http://phinloda.jugem.cc/?eid=1897こちらの話を拾ってみる。前半はコメントで散々触れられているので後半のこの部分。C系の言語で、単に部屋数を increment したいときに、i++ と書くか、++i と書く...
      • まちだしぶ
      • 2009/07/13 9:19 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM