裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< Xen のインストールに失敗したらサーバーが動かなくなった件 | Top | 頭が痛いのだが >>
ディレクトリにあるファイルの数を調べるには?

Windows だとエクスプローラでフォルダの上にマウスカーソルを置くとバルーンが表示されたような気がしたのだが、 今やってみても何もでない。 何か設定が変ったのだろうか、思い当たることが多すぎて想像できない。

Linux の場合、ls | wc で一応それっぽい数は出る。 単に ls を実行すると、1行に複数のファイル名が並んで表示されるのだが、

ls | wc

のように指定した場合は、ls の出力は1行に1つのファイル名になる。 次のようにすれば確認できる。

ls | cat

では子のディレクトリも含めて再帰的に数えたい場合は? すぐに思いついたのは、

find . -type f -print | wc

これだと「.」で始まるファイルも数えてしまう。 もしかして、find に個数を返すようなオプションってあったっけ?

JUGEMテーマ:コンピュータ
| LINUX | 11:48 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 11:48 | - | -
コメント
find . -type f -print | egrep -v "/¥." | wc
| GrandVelo | 2011/03/20 2:24 PM |

find . -type f -print | grep -v -P "/¥.[^/]+$" | wc
| argon | 2011/03/24 1:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/2595
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE