裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< ココログに投稿すると「投稿しました」というページが表示されてからが長いのだが | Top | 熊本地震のライフラインの復旧を見ていて思うのだが >>
3月末にYahoo!ブログのメンテがあったらしいのだが

メンテナンスというのは本来「保守」ということで、システムの安定性を担保するというか、壊れる前に点検・整備するとか、修理しておく、そんなイメージがあるかもしれないが、なぜかコンピュータの世界に限っては、メンテナンスというのは実行すると壊れることが多いイメージだ。 何もしなければ動いているのに、モジュールのバージョン上げたら動かなくなる。テストでは動いていたのに何でだろ。

Yahoo!ブログのメンテは3/31 にあったらしい。気付かなかった。Yahoo!ブログの公式ブログにスタッフからのメンテ完了の投稿があったのを今頃気付いたのだが、Yahoo!ブログは「Phinloda のいつか聴いた曲」というタイトルで、毎日1曲を紹介するという投稿を 2009年4月1日から毎日続けている。

ここJugemは4月に毎日書こうと頑張ったのだか、21日まで3週間続いたのに逃している。 習慣化は完成したと思うのだが、特に忙しくて時間がなかったのだ。 それでも「いつか聴いた曲」は書いている。 今日はもう書いたから、計算が間違ってなければ、2582日、毎日連続で書いたことになる。 たかが1か月連続ができないのによく続くものだと我ながら思うわけだが、特にスゴいと思うのは Yahoo! ブログの管理者の皆さん、2582日間、毎日使えたということ。 他のブログだと、まる1日投稿できないこともあるのだ。滅多にないのも確かだが、2年や3年使っていたら、そういうことが1度位はある。

JUGEMテーマ:インターネット
| ブログ | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 08:43 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/3603
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE