裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< キーボードに水がかかったのだが | Top | ノートンのライブアップデートで「更新をダウンロードする」に失敗したのだが >>
三摩という言葉があるのだが

習、工、練のことらしい。とあるブログで読んだ本のことをうだうだと書いているのだか、最近読んだ「武曲II」という小説に出てきた。

プログラミングにももちろん当てはまる。習は学ぶ。練はプログラムを書く。そこまではいいが、工は工夫だ。これが簡単なようで難しい。工夫するためにはノウハウが必要になる。工夫したら Cookbook に既に出ていた、なんてこともよくある。

そもそもは禅の言葉のはず。禅が好きなプログラマーが案外いるのは、そういう所に起因するのかもしれない。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 20:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/4099
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE