裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< radiko のタイムフリーで先週の AKB48のオールナイトニッポンを聴こうとしたのだが | Top | ノートンのライブアップデートを実行したのだが >>
朝のラジオで第一週目と言っているのだが

昔、放送部にいたときに、こんなことを言ったらぶん殴られたものだった。本当に殴られたかというと演出ですけど。そのココロは「第一週」イコール「一週目」であって、「第一週目」なんて言葉はない、ということ。NHKだとこの表現はアウトだと思う。しかし、民法だと、十年以上前から、こういう表現を使う人がいたような気がする。

とあるゲームでも「第一日目」という表現が出てきて、とても気になる。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 21:23 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/4140
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE