裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
<< ぺたぺたの準備をしてきたのだが | Top | Firefox のブックマークツールバーのアイコンがヘンなのだが >>
詐欺メールがやはり急増中のようだが

ウザいのでさっさと犯人逮捕して欲しいのだが、通報ってどこだっけ。

今多いのが、楽天カードを騙るパターン。タイトルは「定期的なID・パスワード変更のお願い/コンピュータウイルスにご注意を」という親切【笑】な内容。パスワードすら最近は無闇に変更しない方が安全という説もあるのに、IDを定期的に変えろというのはワロス。

メール本文を見ると、こんな表現が出てくる。

もっと詳しくの情報はこちら:

http://rakuten-card.co.jp/secure/creditcards/nnnnnnnn

nnnnnnnn のところは数字。画面上はこうなっているが、実はリンク先は違っていて、eu.bluexbaxter.com というところに繋がるようになっている。Thunderbird だと、リンクの上にマウスカーソルを合わせると、ウインドウ左下にリンク先の URL が表示されるので確認できる。

「詳しくの情報」という表現がちょっと気になった。日本人はあまりこのような表現は使わないが、外国人がよく使うことがある。もしかすると、犯人は海外から攻撃しているのかもしれない。

JUGEMテーマ:インターネット

| インターネット | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 11:06 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://phinloda.jugem.cc/trackback/4198
トラックバック
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE