裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
サーバーが落ちているのだが

phinloda.com が落ちている。サーバートラブルだが、停電か何かで電源が落ちたらしい。ゆるゆると対応中。

JUGEMテーマ:日記・一般

| システム管理 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
エクスプローラが勝手に再起動したのだが

新しいフォルダー、をクリックしてフォルダーを作った後、名前を変更しようと思って文字を入れた瞬間に落ちた。

障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 6.1.7601.23537、タイム スタンプ: 0x57c44efe
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7601.23915、タイム スタンプ: 0x59b94ee4
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000000181ed
障害が発生しているプロセス ID: 0xf8c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d3566540f063d1
障害が発生しているアプリケーション パス: C:¥Windows¥Explorer.EXE
障害が発生しているモジュール パス: C:¥Windows¥SYSTEM32¥ntdll.dll
レポート ID: a717c240-c4e0-11e7-8a58-cc308012450d

Explorer が再起動した後、何事もなかったかのように普通に使えたので、運用上の問題はないのだが、釈然としない。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0)
無資格検査が話題になっているようだが

日産などの無資格検査の件、どのような問題が発生するのかが未だに見えてこない。例えばブレーキが利かなくなるのか、ライトが点灯しなくなるのか、エンジンがかからなくなるのか、そういう所が全く報道されていないような気がする。見落としているだけなのか?

もちろんルール違反は明らかに悪なのだが、そのルールに違反した場合にどのような被害が出るのかということの方が重要ではないのか。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
iTunes 12.7.1.14

何となく update してしまった。たまにものすごく時間がかかることがあるので心配だったが、処理時間は普通だった。

バージョン情報がいつもスクロールしてしまうので確認が面倒だと思っていたのだが、クリックしたらスクロールが止まるというのは知らなかった。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| 独り言 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0)
Windows がまたまたブルー(以下略)

今度はいつもとパターンが違って、休止状態から復帰しようと思ったら、画面が青くなった。急死状態になっていたらしい。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0)
Firefox が異常終了したのだが

最近、特定のページを見ているときにいきなり落ちているような気がする。何となく Javascript まわりが怪しいような気がするのだが、根拠は特にない。

JUGEMテーマ:Windows

| Firefox | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0)
芸能ニュースに「草なぎ」と書いてあるのだが

元 SMAP のメンバー。個人的にイチオシのメンバーなので、「なぎ」が漢字で表記されていないのが納得できない。

このニュース記事がどういう意図で「草なぎ」と書いたのかは分からない。もしかすると紙の媒体でも「草なぎ」と書いてあるのかもしれないが、それはちょっと失礼のような気もする。

技術的に「なぎ」の漢字が表示できない場合があるという理屈は分かっているのだが、UTF-8 の範囲まで広げても書けない氏名は滅多にないと思うのだが。それにしても、Web が当たり前のように使えるようになってから何年どころか20年以上経っているような気もするのに、未だに漢字がマトモに使えない状況があるのなら、ちょっと情けないような気もする。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0)
Windows がまたまたブルースクリーンに(以下略)

実は昨日の早朝に1度なっていて、さらに先ほどまた突然ブルースクリーンになってしまった。

何となく、Windows Update がある時に発生しているような気がするのだが、気のせいだろうか。とりあえず Windows Update をしておいた。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)
<< 2/518PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE