裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
pcをHDMI ケーブルでテレビに接続して音を出そうとしたのだが

音が倍速のような感じで、高音にシフトしてしまった。 少し調べてみたら、ドライバを設定する、というか特定のドライバが入っていたら無効にすればいい、のようなページがあったのだが、何となくいまいちなので触ってない。

字は大きく表示されるから老人にはやさしいのだが、残念である。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| パソコン | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0)
パソコンを休止状態から再開するときに Dynabook のロゴが出たのだが

一度、再開したつもりなのに起動から始まったことがあったから、またかと思って慌てたのだが、ちゃんと再開してくれた。単に再開するときにCPUが出遅れたとか、そういう話のようだ。

eco モードにしていると、バッテリーは長持ちしてくれるが、処理も時間がかかるというのが微妙な感じである。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| パソコン | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0)
最近バッテリーが持たないなと思っていたのだが

何てことはない、最近行くようになったカフェは、コンセントが使えるらしい。とはいっても、大きな電源アダプターの持ち歩くのはちょっと遠慮したいものだが、代えのバッテリーを持ち歩くよりはいいような気もする。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| パソコン | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0)
pcをecoモードで使ってみたのだが

ということで、eco モードというのを使ってみた。設定が謎なんだけど、eco モードにすると画面が明るくなるので、バックライトの設定を変更した。あまり明るいと目が疲れるのでいいことがない。

で、使ってみてすぐに気付いたのは Firefox のレスポンスの悪さ。ときどきモタっとする。さっきは文字を入力中に10秒ほど固まった。eco にする前はあまりこういう経験はないので、もしかして犯人は Firefox なのか。そんなに処理が重いのか。ていうかタブ1000個も開く私が悪いのか(笑)。

ちなみに、javascript は基本 off にしている。( about.config の javascript.enabled )

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 13:12 | comments(0) | trackbacks(0)
マウスを買ったのだが

マウスを忘れてきてしまったので、ワゴンセールに出ていたマウスを買ったら、いつも使っている机の上でどうもひっかかる感じがする。等速で動かしているのに、カクカクする感じ。

初期不良か何かと思ったのだが、これが布団の上とかカーペットの上のような、まともに動きそうにない所ならうまく動作するから謎だ。どういう仕組みなんだろう。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0)
無線LAN が使えない問題は未解決なのだが

どういう原因でWLAN がいきなり使用不能になったのか分からないのだが、 とりあえずLANを優先接続することでインターネットアクセスは可能なので暫定的に解決した。 ヨドバシは相変わらず配送が速い。 朝注文したLANケーブルが夕方にはポストに入っていた。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0)
LANケーブルの爪をわざと折ってあるのだが

ケーブルを引っ張ったときに接続してある機器を壊すことがあるが、爪を折っておくと、挿してある状態ではソケットの接点になっている金具が案外頑張ってくれるので力を入れないとすぐに抜けることもないし、力を入れたらすぐに抜けるので、機器を壊すこともない。

という建前なのだが、案外知らないうちに力を入れてしまって抜けたに等しい状態になってしまうことがある。見た目はケーブルが刺さっているから始末に悪い。もっとも、パソコンが壊れるよりはずっとマシなのだが。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
pcのヘッドホン端子を確認してみたのだが

イヤホンマイクを忘れるという話の続き。 pcのヘッドホン端子がどういうスペックか調べるのが面倒というか、どうやって調べたらいいか分からなかった。 ていうか、東芝のサポートに聞けば分かるというのは分かっているのだが、 何となくヘッドホンのジャックの所見ると、1つのジャックにマイクとヘッドホン、2つとも表示されている。

てことは、ヘッドホンマイクに対応してるのでは。 ということでポチっと挿してみると、当たり前だが普通にステレオのヘッドホン音声は出力された。 困ったのはマイク機能である。 使えるのだろうか。 と一瞬思ったが、 考えてみれば今のpcでマイクを使うことがまずあり得ないから、音さえ出たら後はどうでもいいのだった。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0)
マウスの電池が切れたらしいのだが

ワイヤレスマウスだとこういうのがあるから怖いのだが、有線マウス持ち歩いた方が現実的なのかな。 とはいっても、先日は本体の予備バッテリーが放電しているのに気付かずに持ち歩いていて、いざ交換しようと思ったらバッテリー切れになっていて慌てたところだ。

微妙に運が悪い日なのかもしれない。 今朝は、pcを休止状態にしようとしたら、HDDが回ったまま終わらなくなってしまった。 いつもは docomo の FOMA で接続していたのを、久々に Wi-Fi で接続してみたらこうだから、何か因果関係があるとしか思えないが。

仕方ないので強制offにして、起動してから chkdsk でもかけるか、と覚悟して電源を入れたら、なぜか普通にWindows が再開してしまった。こういうのは初めての経験だが、そのまま使っていて大丈夫なのだろうか。といいつつ使っているわけだが。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| パソコン | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0)
R73/W4M が無反応

多分ハードじゃなくて Windows 側の原因のような気がするのでテーマは Windows にしてみたが、こんな感じ。

Yahoo!知恵袋の投稿中、変換を押すとキーが入力できなくなった。

この時点でマウスは操作できたので、他のウィンドウで入力できるかどうか確認しようとして、マウスを動かした。 しかし、少し動かして他のウィンドウの上にきたところでフリーズ。

この時点で何も操作できない。元のウィンドウ(Firefox)は、変換途中の文字が表示された状態である。 キーボードに触るとバックライトが点灯するが、しばらくすると消える。 FNキーを押しても、いつもは表示される画面上部のアイコンが表示されない。 マウス、パッド、どちらを使ってもマウスポインタは微動だにしない。

ここで諦めて、電源強制オフにする。 その後ディスクの検査をするが、異常なし。

イベントログには、正常にシャットダウンされなかったという以外に、何も記録されていない。

PCは東芝DynaBook R73/W4M で、OSはWindows7。 前に使っていた ASUS では経験したことのないフリーズなので、ハードウェアに関係するのかもしれないが、だとしたらパッド周りが怪しいような気がする。 たまにキー入力中にポインタが移動することがあるので、変換中に予期しないようなキーとマウスの連続操作が入ったとか?

これだけでは何の対応もできないレベルの情報しかないが、とりあえずパッドを無効にして様子を見ることにした。 パッドの無効は、パッド左上のアイコンがある箇所を素早くダブルタッチすればいい。 LEDが点灯した状態が無効である。

というのは実は今知ったのだが。 ちなみに、それを確認するためにPC搭載のマニュアルを表示しようとしたら何も表示されなかった。 JavaScript が off だと表示できないらしい。 単なるPDFファイルなんだからそういう制限は付けないでほしい。

JUGEMテーマ:Windows
| パソコン | 11:42 | comments(11) | trackbacks(0)
<< 2/9PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE