裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
Windows がフリーズしたのだが

やっと Windows Update が順調に処理できたと思ったらこれだ。Update したら固まるという罠とは気付かなかった。

イベントログを見た感じだと、どうも Wireless LAN 絡みのような気がする。だとしたら、たかが無線LANごときで何も操作できない(マウスカーソルすら動かない)状態になるというのは、ある意味凄いかもしれない。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0)
Windows Update がやっと完了したのだが

新しいpcが、放置プレイという意表をついた荒業でうまくいくことに味をしめたので、今使っているpcも同じようにやってみたら、うまく行った。数時間放置した後、インストール開始、ただ、その間、ダウンロードの進行は0%でピクリともしなかったような気がする。まるで屍のようだ。

その後再起動すると、さらに2件のアップデートがあると表示される。これも実行したところ、数分で進行状態の数字が増えた。何かが正常になったらしい。

この後も再起動を要求されたので再起動。まだなお1件のアップデートがあるので実行したら、今回は再起動を要求されなかった。これで最新の状態になっていると信じる。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ノートpcのファンがうるさいのだが

pcはエコモードなっていて、普通はファンがぶんぶん回るようなことはない。もちろん、重い処理をしていたらそうなるのは当然だが、特に何もしていないのである。 タスクマネージャで確認すると、犯人は svchost のようだが、何をしているのだか。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0)
Windows Update が終わったらしいのだが

再起動しろという画面になっていたのでやってくれたらしい。いつ終わったのかはよく分からないが、少なくとも5時間かかったのは確かだ。停止しているのかと思ったが、放置しておくと何とかなるのかもしれない。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0)
USB接続のHDDにバックアップを取ったのだが

Windows で USB接続の外付けHDD、ときたら定番のアレですよね。外そうにも外せないとかいう。使用中だといわれても何が使っているのか分からない。

1度目は仕方ないから電源を切ってしまおうと思って、ウインドウを全て閉じていって、ダメモトだと思って全部閉じたところで「安全な取り外し」を実行したら取り外せてしまった。

2回目は、すぐには外せなかったのだが、30秒ほど待ってからもう一度やってみると外せた。その間、一体何をしたのか分からないのだが。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0)
0001docomo に勝手に接続してしまうのだが

地下鉄の車内でpcを立ち上げると、0001docomo に勝手に接続してしまう。自動接続は指定していない。Wi-Fi に接続したまま休止状態にすると、フリーズする(休止できなくなる)ことがあるので、勝手に接続させたくないのだが、方法が分からない。

もちろん、設定を削除してしまえば解決するのは分かっているが、地下鉄の車内以外では手動で接続したいのである。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0)
やはりWORDのIMEがおかしいのだが

どういう条件で発生するのか全くわからないのだが、突然変換中の文字が全画面の左上に表示されてしまう。急に入力文字が視界から消えることになる。フォーカスが失われるとそうなるというのだが、英数入力はちゃんと画面に入るのだから、WORD にフォーカスが当たっているのは間違いない。1文字入力するのにここで数秒かかってしまうから、エディタ・ワープロとしては事実上、使い物にならないレベルである。

サポートに電話してみようと思うのだが、解決する気がしない。一つ怪しいと思っているのは Wirdows Update なのだが…。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
Word が幽霊になってしまったのだが

幽霊というのはアレだが、前面に出してもなぜか画面が透明で枠しか出ていない感じなのである。よく分からないので落とすしかないのか、と思ったが、少し移動してみると、再表示されて普通になった。こういうのは Firefox だけかと思ったら、もしかすると Word にも移ったのかもしれない。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0)
Office を update したのだが

バックグラウンドで更新しながら作業できるというので、便利になったものだなと思ったのだが、途中で「更新のためにウインドウを閉じてください」みたいに言われて、話が違うやん、とか思ったのは私だけ?

まあでも Windows を再起動しなくてよくなっただけでも偉いと思う。ただ、Word がときどき日本語入力がうまくできないようになったけど。それ update のせいなのか、それとも元々そういうものなのか。具体的な症状としては、突然入力がその場で出来なくなって、変換文字列が画面の一番左上に出てしまう。

こうなった場合、一度ファイルのタブをクリックして元に戻ると、回復している。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0)
Windows7 の Windows Update が進まないのだが

新しいpcのセットアップ手順【暫定】ができたので、作業を始めたのだが、セットアップガイドに書いてあるとおりの手順の Windows Update を実行してください、という手順のところで先に進まない。まるで屍のようだ。

しかしこのトラブルは既に経験済みである。このブログの8月のところを探して、その時の手順をやってみた。微妙に違うところはあったが、とりあえずこれで更新はok。

列挙してみると、MIFES をどうするとか、微妙にお金的な問題が出てきた。エディタは Eclipse でもいいのだが。

JUGEMテーマ:Windows

| Windows | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0)
<< 2/19PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE