裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
最近、ラジオ聞いてる?

もともとラジオ大好き人間だし、深夜ラジオを聞きながら受験勉強し、ラジオを聞きながら仕事し(いいのか?)という人生だったからラジオは中毒的なヘビーリスナーで、その甲斐あってか(?)、昔は深夜ラジオを毎日のように聞いていたのだが、ふくい舞さんや家入レオちゃんやJUJU様が担当から外れたりしてだんだん聞かなくなり、その番組も終わって本当に聞かなくなり、つい最近まで全く聞かない状態が続いていた。ここ何週間かは、水曜深夜の、水曜日のカンパネラさんが担当の水曜深夜だけ深夜ラジオを聞いている。

何で全く聞かない状態から毎週1回聞く状態に変化したのかは定かではない。基本的にトークが気に入ったパーソナリティがいないと聞かないタイプなので、気に入ったかどうかは一度聞いてみないと分からないわけで、自己矛盾しまくっている。

日中はFMラジオ機能の付いたICレコーダーをGETしてからラジオ聞きまくりの生活になるかと思いきや、行動範囲が主に地下なのでFMラジオの電波が入らず、歩いている間にニュースを聞いたり、昼休みの時間だけ高橋みなみさんの「これなに」を聞いている。

最近は聞き逃したときに Radiko のタイムシフトが使えるので便利になったが、今はちょっと別の地域にいたりするので、普段聞いている番組が全然聞けない。お金を払えば聞けるらしいが、インターネットで国境が崩壊している時代でエリアなんて縛りを入れるサービスなら、絶滅してしまってもいいと思う。そういうクダラナイ理由で、どんどんラジオから人が離れていって、全世界どこからでも聞けるサービスに人が移動すれば、世界は平和になれる。

最近、ラジオ聞いてる?

| 独り言 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0)
バスの整理券

外人さん(だと思う)が、バスの整理券を取り忘れて後でどうなったのか分からないのだが、アナウンスが英語でないからその影響かもしれない。何ヶ国語もアナウンスしても乗る間に聞き取れるような時間でないとダメなので、何か難しいような気がするが。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0)
何となく調子が悪いのだが

今日はどうしても外せない大仕事があったので、休めないし、まあ仕方ないと思っていたら前に立ってた人が倒れるし、何か調子悪くなる電磁波でも出ているのかもしれない。

いや普通に気候の急激な変化、という気もするけど。東京では桜もびっくりして咲いたらしいし。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0)
ジャストナンバー

ネットのバトル系のゲームで、相手の強さが 200 のような数値のときの方が、192のときよりも勝ちやすいような気がする。つまり、200 より 192 の方が強い。

なぜ 200 より 192 が強いのか。このゲームは持っているカードを指定数値以下になるように組み合わせて戦うルールなので、40+40+40+40+40 で 200 だったら、40+40+40+40+32 よりも基本的には強くなる。

しかし、相手のカードがこのようにちょうど 200 になっていことはあまりない。カードの合計は200 ないのである。例えば今持っているカードの合計が 154 だとしても、カードを強化する都度変更するのは面倒だし、とりあえず 200 にしておくか、のようなノリで数字を指定している人が多いのではないか。私もそうなんだけど。

これに対して、192 のような数字は、手持ちの合計が192 で、ぴったりという人が多いような気がする。手持ち max が 184 なのに 192 とする人はあまりいないのではないか。少し多めに指定するときは、何となくちょうどいい数字を選んでしまうのだ。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0)
ニンテンドースイッチの抽選販売があったのだが

朝っぱらから店が開く前に何並んでるのかという感じで9時から並んでいる人がいる。折角だから抽選券をもらってくるか、と思って並んでみたら、券ではなく番号をプリントした紙テープみたいなのを手に巻いてリストバンドにした。特殊な素材で、ハサミ等で切らないと外せない。切ったら無効になってしまう。これで転売を防ぐ仕組みのようだ。

ちなみに、12時になって当選番号を見にいったらおもいっきり外れていた。番号を見た感じでは、1/10程度の確率だったようだ。世の中そう甘くない。

と思ったのだが、もしかして当たっても受け取りに来ない人もいるかもしれない、とか思ったので夜にもう一度行ってみたら、緊急入荷とかいう看板持ってる店員がいて、あっさりその場で買えてしまった。行ってみるものだ。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0)
レバー型のドアノブはつい強く押してしまうのだが

それでドアが歪んでしまって(実際は壁に止めてあるところがずれているのだろう)、ドアの開閉に支障が出たりすることがある。そんなに強く押したりするのであれば、その力を利用して発電するドアとかあったら面白いと思うのだが、発電ドアはまだ聞いたことがない。ググってみたら回転ドア発電というのが実際にあるそうだ。ノブ発電は見つからなかった。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0)
このブログのテンプレートというかデザインがヘンなのは分かっているのだが

こっちで勝手に変更して勝手にハマっているのだから文句が言える立場ではないのだが、コードとか書いているとどうもうまく表示されずにデザインが崩れてしまうのはブザマなので何とかしたいと思っている。

思っているだけなので、ちっとも前に進む気配がない。

JUGEMテーマ:モブログ

| 独り言 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0)
ヘッドホンの延長ケーブルは見つからなかったのだが

ダメモトで行ってみた。新宿の小田急の2Fに、遺失物を扱うサービスカウンターがある。そこで10日の夜6時頃に食料品コーナーで1mのヘッドホン延長ケーブルの落し物はなかったか、と問い合わせてみた。

結局、なかったのだが、これではないですよねと、念のため持ってきてくれたのが、スマホ用のマイクロUSBケーブルで、30cm程度のもの。落とした人、届いてるぞ!

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0)
ヘッドホンの延長ケーブルを落としてしまった

何かひっかけた感じはしたのだが、人ごみを抜けたらケーブルが跡形も無く消えていた。ヘンにひっかけてスマホを壊さなかったのだからヨシとするか。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりにココイチのカレーを食べたのだが

一時期、ココイチは週一どころか数回食べてたりしたのに、半年とか食べてなかった。注文の仕方を忘れている(笑)。ということで、ポークカレー、普通で、と頼んでみた。当たり前かもしれないが、普通といえば通じるようだ。デフォルトということか。

何が普通なのかは定かではないから、もしかして大盛りが出てきたりするかと思ったが、並だった。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 独り言 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0)
<< 2/170PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE