裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)

コンピュータ・プログラミング系の話がメインのそれなりにごちゃごちゃしたネタばかり出てくるサイトです。多分。
低速で接続しているところを狙って update しろと言われているような気がするのだが

気のせいなのは分かっているのだが、iTunes とか Eclipse とか、電車に乗っているときに update しろと言ってくることが多いような気のせいがする。

AC電源に接続していないときは出さない、という程度のことはして欲しいかもしれない。

Firefox も更新とか言ってきた。うっかり更新してしまったのだが、10MB を30秒程度でダウンロードできたから、それほど大したことはなかった。

JUGEMテーマ:日記・一般

| コンピュータ | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0)
バッテリーがぎりぎり持たなかったようなのだが

昼に使っているときに、残り7%まで低下して、あと2、3分あれば処理が終わるかな、と思っていたのがギリギリで間に合わなかった。ネットに接続中に電源が切れるというのは、いやな予感もするのだが、とりあえずこうやって使えているから特に問題なさそうである。

前回同じような状況になったときは、FOMAの接続に失敗したので一度接続しなおす必要があった。今はWi-Fi で接続しているので、FOMAがどのような状態なのかは分からない。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0)
書いた内容は失われますと表示されたのだが

「いつか聴いた曲」というブログは Yahoo!ブログを使っているのだが、今日は通信の状態がよくなかったのか、途中で投稿できなくなってしまった。投稿ボタンを押しても何も反応しない。まるで屍のようだ。

ということで、再読み込みをしようとしたら「移動していいか、書いた内容は失われる」みたいな趣旨のダイアログが表示された。リロードだから移動とはちょっと違うような気がしたのだが、書いた内容が消えたら困るので、とりあえず投稿内容だけコピーしてから Yes を選択した。結局、再読み込みでボタンは押せるようになったし、編集中の内容も全部残っていた。同じページに移動するという特殊な条件に文言が対応していないのだろう。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0)
メールを受信するときだけ省電力モードを解除しているのだが

バッテリーの持ちが悪くなったので、最近は基本的にecoモードで使っているのだが、メールを受信するとやけに時間がかかる。多分ウィルスチェックとかいろいろ稼動するからだと思うのだが、この時だけ、ecoモードをオフにしている。これで処理時間が半分以下になる。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0)
VAIO S15 の update をしているのだが

Windows Update は、どこが無事やねんという感じで無事滞りなく完了した。ていうか滞ったのだが、こだわらない。手順書によれば、次にすべきことは、VAIO の update である。つまり、ドライバとか BIOS を最新にしろというのだ。

あの恐怖の Windows Update を楽々【謎】クリアできる私にとって、BIOS なんてお茶漬けサラサラだ。ということで、手始めに Wireless LAN のドライバを Update することにした。

手順は指示されていた SONY のサイトに出ている。 サイトから最新のドライバをダウンロードして、 普通にコンパネ出して Intel のドライバをアンインストールして、インストールするだけだ。 とりあえず手順通りにダウンロードして、ドライバをアンインストールした。 あれ、次どれだぅけ、更新プログラムは4つあるのだが、どれか分からなくなった。ま、サイト見れば分かるか。確認しようとすると、

Wireless LAN のドライバをアンインストールしたので接続できなかった…

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0)
うっかり Norton の Live Update を実行してしまったのだが

うっかりでもないのだが、自動にしてないから、たまにオンデマンドって感じで実行しないといけない。で、Firefox を終了さろといわれてしまった。 だから、これを早く書いて終了させないといけないわけである。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 19:57 | comments(0) | trackbacks(0)
プリンタが紙を取り込まなくなったのだが

プリンタの保守メニューを見ると、ローラーのクリーニングというのを実行した。これで簡単に解決したのだが、ローラーのクリーニングなんて初めて実行した。

JUGEMテーマ:コンピュータ

| コンピュータ | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱりバッテリーの持ちが悪いような気がする

以前は6時間ほど持っていたような気がするのだが、最近は2時間でアウト。バッテリーが急激にヘタってきたような気がする。

ただ、最近CPUのファンがぶんぶん回っているような気もするので、もしかすると何かソフト的な問題があるのかもしれない。すごくCPU使うような処理が裏で動いているとか。例えば Windows10に…

JUGEMテーマ:コンピュータ
| コンピュータ | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0)
RS232C

温度計の話を書いたら、高精度の温度計を紹介してくれた。0.01℃の精度で測定できるそうだ。そこまでの精度が必要なのか、というのは自分でネタを振っておいてアレだが。

この温度計の出力が RS-232C と書いてあった。RS-232C って久しぶりに見たような気がする。9600bps。もちろん最近のpcにはそんな端子はないと思うが、各種コンバーターが市販されているから問題ない。そういえば私の自宅で使っているスイッチングハブにはコントロールポートということで RS-232C で各種設定できるようになっていたと思うのだが、ここ数年使っていないような気がする。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| コンピュータ | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0)
故障したpcを修理してもらいに行ったのだが

がっちりマンデーにも出ていた PC DEPOT が、たまたま自転車で行ける程度の距離にあるので、パソコンを修理してもらいに行ってきた。ときおり霧雨が降ってくる絶妙のコンディションで、雨ニモマケズ、ていうか、雨粒を避けながら。

持ち込んで、症状とか紙に書いて、pcを渡したら30分ほどかかるというので、店内をうろちょろ物色してみた。pcが寿命というのなら仕方ないので、Windows 10 の入った安いpcにリプレースしたらいろいろ手間も省けるので、問題はデータだ。HDD が死んでなければ、USB アダプタを使えばデータを吸い上げることはできるかもしれない。ただ、手持ちの USB アダプタは IDE 対応のもので、2.5インチの SATA に接続するようなのは持ってないのである。データ的にはすぐにでも使えたら使いたいものがあって、だったら新宿に行ってアダプタを買ってきて他のpcにコピーすれば Excel で開けるか、みたいなことを想像していたのだが、見積書は意外なものだった。

症状再現せず。バックアップをオススメします。つまり、起動したのである。実際、目の前で起動するところを確認した。一体どういう呪文を使ったのだ? PC DEPOT 恐るべし。

だからクラウドにしろとあれほど…とぶつぶつ言いながら、とにかく速攻でバックアップすべきデータをコピーした訳だが、さっぱりわけがわからない。不安定なハードであったのは歴史的事実なので、今後もいつ起動しなくなるか分からないし、本気でクラウドの backup を検討したい。Norton 360 がインストールしてあるのだから、ノートンのサービス使えばいいだけで、そんなに難しい話ではないと思うのだ。

JUGEMテーマ:コンピュータ
| コンピュータ | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0)
<< 2/37PAGES >>
Powered by "JUGEM"
▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEW COMMENTS
NEW TRACKBACKS
LINKS
PROFILE